9浪アラサー早大生のコロナ奮闘記④ これからの展望

こんにちは、9浪はまいです。

昨日、私の通う早稲田大学から発表がありました。どうやら、サークル活動の自粛が8月1日まで、前期終了まで延期されるそうです。今の日本社会全体が自粛ムードが続いておりますので、私の大学のとった決断は生徒や教職員を守る至極まっとうな行動であり、相当な非難があることが想定できる中で全国の大学に先駆けてこうしたお知らせを出すのは素晴らしいことだと思います。しかし、私のいるバンカラジオもしばらく動画を自粛するそうですし、こうして学生の活動の場が失われていくのはもどかしく、本当に残念に思います。今、日本では学生が、エネルギーを発揮する場所を失われていると思います。

 

きっと大学の友人や、他大学の学生も、私と同じような感情を抱えておられるのではないでしょうか。誰のせいでもない、何のせいでもない、そう分かっていてもこの事態には憤りを感じざるを得ません。

 

だから、閉塞感が漂う中での今回の私の決断は、日本全体から見るとすごく小さなことなのかもしれないですが、学生たちが日本のため、精力的な取り組みをするようになるきっかけの一つになれればいいかなと考えています。

 

学生の皆さんのやる気を少しでも惹起できれば・・・そう思います。